top of page

対外活動のおはなし

皆さん、こんにちは。

前回に引き続き、武藤が書かせて頂きます。

☆☆活動PR動画を公開中です☆☆

☆☆これまでの活動☆☆

新歓アカウントの方➝ https://twitter.com/9f_shinkan

Twitterは更新回数多いです

URLクリックでページに飛びます

前回「普段の活動ってどんな感じなん?」をテーマに「新歓カート」について書きました。

さて、設計や製作といった話は、だいたい何をするのかイメージつきやすいかな?と思いまして、

今回はそれ以外の「対外活動」のお話をさせて頂きます。

年間を通して対外活動も行っていて、

・学生フォーミュラの活動を知ってもらうPR活動

 ➝Super Formula @オートポリス での車両展示

 ➝福岡 Motor Showでの車両展示

 ➝その他、スポンサー企業様のイベントにてPRをさせて頂く

~PR活動では、一般のお客さんに学生フォーミュラの活動をご説明したり、スポンサー様を募集したりしてます。

展示車両の横に置くチラシも部員の手作りです!

見かけたときは、是非手に取ってね☆

 ↑福岡モーターショーの学生展示 

 ちなみに、私が学生フォーミュラの部活を知って入部する決意をしたのは、モーターショーの学生展示に行って、学生の手でこんなことができるんだ!こんなに車を詳しく知れるんだ!と感動したのがきっかけでした。

PR活動は部員募集に効果がありますし( 実体験 (笑) )、お客さんと話したりお子さんに車両を見て触れてもらえると嬉しい気持ちになれます。

 ↑スーパーフォーミュラ@オートポリスでの車両展示&PR

・スポンサー活動

 ➝部品や資金面や技術面で活動を支援してくださってる企業様に活動報告

 (メールでの報告書送付・企業様に直接訪問して活動報告と支援継続のお願い)

 ➝企業様のイベントのお手伝い

 (オートポリスさん、建築マニアさん、you 1 designさん、コトラさん 等)

 ➝新しいスポンサーさんの開拓

 ➝大学の予算委員会で発表し、大学から活動費を支援を頂く

~支援継続をして頂くために、多方の場で活動報告することが求められます。そのために発表資料をパワポで作ったり、部員どうしで練習して試行錯誤してます。

パワポは歴代の先輩方の発表資料を参考にしつつ、年度ごとに活動の詳細が変わったり、こうしたいなと思う所を自分なりに工夫して作る感じです。

内容が多い時は複数人で分担したり、完成後、部員みんなで読んで確認したりするので、パワポ作成に不安がある方でも心配ないです。

私も、他の部員に読んでもらって大丈夫!と言ってもらえたことで、当日は落ち着いて発表できたなーと思った経験があります。

~イベントのお手伝いは、主にイベントスタッフをやらせて頂いてます。オートポリスさんの場合は、オートポリスで開催されるレースのスタッフで旗振りなど、

建築マニアさんやyou 1 design さん、コトラさんの場合はイベントスタッフをしてます。

~スポンサー開拓では、大会やイベントのお手伝いで新しくスポンサーになって頂ける方が見つかったり、こちらからコレぞという企業様にコンタクトを取って、新しい企業スポンサーさんになって頂けたりします。活動柄、自動車関係の企業さんが多いですね。

 発表とかスタッフのお手伝いは、私の場合は最初はすごく緊張しましたが、先輩のやってることを見よう見まねで慣れていきました。

企業の方や社会人の方と直接関われるのは、” 学生フォーミュラならでは ” の活動だと思います。

発表の機会も、授業だけだと回数が限られますし、部活動に入ることで場数を増やせる、と思って頂ければいいと思います。

こういった経験をしてみたい!、できるようになりたい!といった方にもオススメの部活です!

今回は「対外活動」について書かせて頂きました。

少しでも、皆さんに私たちの活動のイメージが伝われば幸いです。

次回も宜しくお願いします。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page