top of page

最近ハマっていること①

はじめまして!

3年でブレーキ・吸排気の設計を担当している北畠です。

先日、最近ハマっていることというお題でブログを書いてねーと

お願いしたんですが、提案した本人がハマってるものなんだっけ?

となっているので今回は自分の愛車の魅力について語りたいと思います(笑)

以下、深夜テンションのノリで執筆したものとなりますので

お見苦しい点がありますがご容赦ください

まず、わたしの愛車はマツダ・デミオスポルト(DE型)です!

最近、魂動デザインとかスカイアクティブ技術で話題のマツダさんの

それらを一切採用してないデミオです(笑)

普通のデミオと何が違うの?って聞かれそうなので

フィットやヴィッツにあったRSグレードと同じようなもの

だと説明しておきます(答えになってないかも…)

実はこのクルマ、ジムカーナやラリーでも活躍し

マツダレシプロエンジン初のレース(S耐)優勝を果たした

地味にスゴイやつです!

(うちの大学の自動車部でも何年か前にいたそうです)

このクルマの魅了をいくつか挙げたいと思います

某所で撮ったデミオ・スポルト

魅力その①

軽量・コンパクト

この型のデミオですが、先代のDY型に比べて約100Kg軽量化されて

グレードによっては970kgととても軽いです.

自分のスポルトも1000kgちょうどと軽量かつお財布にやさしい(笑)

車重となってます.特にスポルトはアクセラの1.5Lと同じエンジンが

載ってるので結構速いです!

全長も先代に比べて40㎜短くなっていて,さらに最小回転半径が4.9mと

195幅のタイヤを履くクルマとしては小さいほうですね

(ちなみにT社のヴ○○ツは5.7mとクラウン並みです

コンパクトカーじゃないじゃんって感じですね)

軽いとワイディングも軽快に走れますし,ガソリンや消耗品にも

お金かからなくてうれしいです

(タイヤが全然減りません汗、ガソリンは

それなりに走るのでそれなりに入れてます)

魅力その②

軽快なハンドリング

このデミオ,FFなの!?ってくらいステアリングが軽いです.

最初乗ったときはハンドル軽くてビビりました(笑)

車速感応式?パワステなので低速域は軽く,高速域では

どっしりとした重さがありとても扱いやすいです

思ったようにスパッと入っていくので、街中の交差点とかでも

とても楽しいですね(ちゃんと安全運転してますよ)

魅力その③

最適なシフト位置・シフトフィール

世にも珍しい?インパネシフトを採用してます

(MT車だとEPのシビックタイプRくらいかな?)

実はこれめっちゃ絶妙な位置にありシフトチェンジしやすいです

(RX-8とかと同じステアリングとの位置関係にしてるらしいです)

また,ショートストロークでスコスコ入るのでシフト変えたくて

信号待ちとかでスコスコしちゃいます(笑)

まだまだ魅力は尽きないですが語り始めると止まらなくなるので

これくらいにしときます

まとめると,実はこれうちのチームのマシンのコンセプトに似てるんですね

(無理やり学生フォーミュラネタにもってった(笑))

なので,うちのマシンの魅力と思ってもらっていいです

(③は達成できてないです汗)

FF版ロードスター,現代のAE86(勝手に言ってます(笑))と言われてる

このデミオ中古も結構お安めなので学生や免許取って最初に乗るクルマにおススメです!

最後に

デミオはイイぞ!


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page