top of page

ルマン24h、レッドブル・ホンダ、F1フランスGP

まずは大阪北部の地震、皆さん大丈夫ですか?

私の兵庫にある実家は揺れたけど大丈夫だったそうです。

それでは、本題に。

まずはルマン。

やっとトヨタが勝ちましたね。皆さん、見ましたか?

私、土曜に22:00のスタートから日が変わるまで、目覚ましで4:30に起きてフィニッシュまで…課題は後でやればいいや…と思っていたら急に具合が悪くなってきたので仕方なく課題を8:00から11:00までやり、その間は見れず…たったの16時間程しか見れませんでした。

トヨタは速さでは圧倒的だとは思っていましたが、トラブルやらなんやらでダメだと個人的には予想していました。けれども勝ててよかった。ライバル不在で勝っても価値がないという人もいますが、良いレースをしたと思いますし、立派だったと思います。(7号車に最後に出たガス欠っぽい症状&1スティントあたりの規定周回数オーバーを除けば)

続いて、レッドブル・ホンダ誕生について、かねてから予想はされていましたが、素晴らしいニュースですね。

シャシーに関しては最強との呼び声高いレッドブルとのジョイント。来年即チャンピオンはきびしいとは思いますが、勝てる日がやってくるのではないかと思います。後はリカルドが残留するのかどうか。メルセデスに移籍してハミルトンとチームメイトバトルになったり、フェラーリに行ってベッテルとチームメイトになったりするよりは残った方が良いと思いますし、リカルドの陽気なキャラクターもレッドブルにいた方が合っていると思います。

続いてはF1フランスGP

2008年以来のフランスGPですし、ポールリカールでの開催は1990年以来という事でどのチームもデータは無いよう(いつもは火曜日ぐらいにシミュレーター動画をアップロードするトロ・ロッソやフォースインディアも今回はアップしていない)なので、面白そうだなと思います。

コース図を見た感じだと、直線は4本ありますが、1コーナーは最終セクションが高速セクションなため近づけないし、3コーナーは手前が緩く曲がっているから少し抜きにくそうだし、8コーナーは7コーナーがやはり高速なため、近づけない、10コーナーは高速だと考えると、オーバーテイクは厳しいかもしれません。

そうはいってもやはり、初開催ですから、色々な事が起こるでしょう。また、今回のタイヤは柔らかい方なのでメルセデスは苦労しそう。どうなることやら、楽しみですね。

それではまた


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page