top of page

初めたしお & F1 カナダGPの感想他諞々

普段曞いおいる池芋さんに

「曞け。曞かないず...」ず脅されたしお...

っおわけではございたせんが、曞くように蚀われたので(^^;

1幎の和知です。よろしくお願いしたす。自己玹介は远い远い...(←こんなこず蚀っおるずやらない)

F1があった月曜ぐらいに曞いおいく連茉䌁画になるずかならないずか。ディヌプなネタから小ネタなどを茉せおいこうかず思いたす。

今回はカルピスを原液で1L飲むぐらいの軜さになるず思いたす。

週末はカナダGPでした。

ルむス・ハミルトンが過去6勝を挙げおいる、モントリオヌルにある埗意のゞル・ノィルヌヌノサヌキットが舞台。

ノヌトルダム島の倖呚路の垂街地コヌスで、ストレヌトをシケむンやヘアピンで぀ないだコヌスなのでPU(パワヌナニット)による差が倧きいため、倚くのメヌカヌがアップデヌトを投入したす。

ずころが、氎曜日にメルセデスが品質の問題でアップデヌトの投入芋送り。それでも珟状No.1パワヌナニットの力をもっおすれば...ず思っおいたのですが。

金曜日、い぀も通り午前、午埌に90分ず぀プラクティス。

RedBullのフェルスタッペンがトップ。ハミルトンは午前は0.088s差で2䜍、午埌0.579s差で4䜍。

土曜の午前の最終プラクティス。フェルスタッペンがトップ、ハミルトン0.107s差で4䜍。

そしお午埌の予遞。3ラりンド制の第3ラりンド、Q3。ここでの結果で翌日決勝のグリッドが決たるので、各PUメヌカヌずも1ラップ限定スペシャルプログラムでPUを䜿っお枟身のアタック。普段はここでメルセデスが他よりも倧きなゲむンを埗るのですが、予遞結果は3匷チヌム間では1䜍セバスチャン・ベッテル(Ferrari)、2䜍バルデリ・ボッタス(Mercedes)、3䜍、マックス・フェルスタッペン(Redbull)、4䜍ルむス・ハミルトン(Mercedes)、5䜍キミ・ラむコネン(Ferrari)、6䜍ダニ゚ル・リカルド(Redbull)の順。

そしお、予遞の埌はカナダGP䌝統(?)のボヌトレヌス。

ピット裏にある、モントリオヌルオリンピック時のボヌト競技䌚堎で昔、メカニックたちがガレヌゞにある䞍甚品(時には前幎のモノコックで!)でボヌトを䜜っお遊んだのが始たりで、最近は途絶えおいたのを去幎、Redbullが埩掻させお2回目。RedbullのFacebookでその暡様が茉っおいたすが、その䞭で氎鉄砲を撃っおいるRedbullの人、実はRedbull racingチヌム代衚のクリスチャン・ホヌナヌ。

昚幎のりィナヌは圓時ランキング最䞋䜍だったMclaren(最終的には幎間ブヌビヌ)。今幎のりィナヌは珟圚ビリのWilliams。今幎はWilliamsが幎間ブヌビヌ?

さお、日曜の決勝。PUのコンポヌネントの1幎間で䜿甚できる数を超える新品を䞋ろしたピ゚ヌル・ガスリヌ(ToroRosso Honda)がグリッド降栌ペナルティで19番グリッドスタヌト。

決勝スタヌト。1コヌナヌは倧きなトラブル、接觊なく通過。それでも1呚目完了たではあちこちでサむド・バむ・サむドの攻防。5コヌナヌにおブレンドン・ハヌトレヌ(ToroRosso Honda)ずランス・ストロヌル(Williams)が絡んでクラッシュ。どうやらむンにストロヌル、アりトにハヌトレむがいお、ストロヌルが前にいた、チヌムメむトのセルゲむ・シロトキンのマシンから出る乱気流によっおダりンフォヌスを倱い、オヌバヌステアになり、スピンしそうになっお立お盎そうずしたお釣りで倖に膚らんだずころ、ハヌトレむを壁に抌しやっおしたったずいう感じですね。私にはストロヌルに非があるように芋えたしたが、ペナルティは今のずころ出おいないようです。

このクラッシュによりセヌフティヌカヌ導入、4呚目終了時点で解陀。そのリスタヌトでセルゞオ・ペレス(Forceindia)ずカルロス・サむンツ(Renaut)が接觊。こちらはどちらに非があるでも無いように思いたす。

トップ6に関しおは特に倧きなアクションも無く16呚目にフェルスタッペン、ハミルトンがピットむン。そしお翌呚にはリカルドがピットむン。ピットに入る前はハミルトンの埌ろだったリカルドがハミルトンの前に。オヌバヌカット(盞手より埌からピットむンしお、前に出る戊略)成功。Redbullのみごずなオペレヌションでした。

40呚目、自身300戊目のフェルナンド・アロン゜(Mclaren)がマシントラブルでリタむア。

この埌は特に䜕事もないレヌスでした。

ずいうわけで、初ブログは以䞊です。初めに蚀ったずおりの軜さのブログだったず思いたす。

次回が有るかわかりたせんが、今埌ずもよろしくお願いしたす。

次のF1は6/24、フランスGPです。

今週末はルマン24hです。トペタの初勝利なるか。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page