top of page

シェイクダウンに向けて製作中

お久しぶりです。大川雄大です。つい最近入学したような気がするのですが、もうすぐ2年生です。受験しに来ている家族なんか見て大変だったなあと懐かしく思ったりしました。

 さて、現在9Fは毎日朝から夕方まで一日中製作に明け暮れております。そのかいあって、多くのパーツが形になってきました!(写真撮ってなくてすみません)自分はこの春はフライス盤という機械の使い方を習得し、夏に比べてはるかに深く、製作にかかわっております。フライス盤が使えるようになったのがうれしくて、ボール盤でも開けられるような穴もフライス盤で開けてま(笑)。 

 今年度の自分の担当のいわばメインのパーツはデフマウントと呼ばれる駆動系のパーツです。ですが、自分で設計したはいいものの、加工についてよくわかっていない状態で設計したため、加工が難しい形状になっていたため、ほとんど技術職員さんに頼んで作ってもらうことになりました。技術職員さんの力で一度は完成を迎えたのですが、僕がベアリングの大きさを勘違いしていたため、大問題が発生しております。改めて工学というかものづくりの基本的なことが分かっていないなあと思い知らされました。来年に向けて勉強になったといえばそうですが、まず今年をなんとかせねば… ですがご安心ください。先輩方の部品は続々と出来上がっています。特にフレームは、ついに前後で作っていたものがつながりました。ペダルもスタイリッシュな仕上がりです(僕が削ったパーツもあります)。

 また明日から製作頑張ります。それではまた。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page