top of page

シェイクダウンに向けて

こんばんは。会計の末田です。

夏空になったなぁと思えばまだまだ雨の残る毎日ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日は博多祇園山笠の日でした(見に行きたかった!)。ここ福岡では「山笠が終わると夏がやってくる」と言われています。梅雨が明けるまでもう少しの辛抱ですね。

先月からOB・OGの方々に寄付を募りましたところ、多くの方々にご協力していただきました。誠にありがとうございます。大切に寄付金を使わせていただきます。

7/23のシェイクダウンに向けて残すことあと1週間ほどとなりました。

今まで修正に修正を重ねて作ってきた部品達が仕上がりつつあります。

まずはこちらから。

パワートレインリーダー・梶谷君が持っているのはスプロケットとデファレンシャルギアとディスクを合体させたものです。これらを繋げるデフアダプター(梶谷君命名)製作が非常に難しかったです。デフアダプター設計者・製作者には頭が上がらないですm(__)m

続いてはハブ。ついにハブにハブボルトが入りました!私が入部したての時に、4年生の加藤さんが一所懸命作業していらっしゃったのを覚えています。 ただの丸いジュラルミンがこんなに美しいパーツになるなんてすごいですね。実習工場の技術職員の方のご協力のおかげでここまで来ることができました。職人の技というのはやはり素晴らしい(//v//)組み立てるとどうしてもタイヤの後ろに隠れちゃいますが、マシンを支えているハブにも是非ご注目ください。

実際にハブとタイヤを合体させてみました。ここまで来るのも本当に長かったです…。梶谷君がこんなに嬉しそうな顔を見るのは久しぶりです。良かった(*^^*)

ところで私は何をしていたのかというと…(サボっていたわけではありませんよ)、私のメインの仕事は会計なので、先週・今週とシェイクダウンに向けていろんなものを購入しておりました。インターネットショップの割引デーをひたすら調べ、日にちが変わる3分前に滑り込みで注文したり…。セール会場に並ぶおばさんみたいですね( ;´Д`)

買ったネジ箱を使って1年生にネジを整理してもらいました。とてもわかりやすいです。作業効率UPですね⭐︎1年生ありがとう!

ジャッキスタンドも購入。作業がしやすくなりました(^^)

実際にフレームを乗せてみます。設計者同様シャイなカウルさんのマスターがひょっこり顔を出してます。

来週はいよいよ大詰めです。来週から実習工場での溶接が再開できるので、出来上がった部品をどんどんフレームに載せていきます!

そして、月曜はカウルのFRP製作です。綺麗な製品ができるよう下準備をしっかりしていきたいです。カウルが出来上がるのも楽しみです(*^^*)

今回は写真たくさんでした(笑)ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。

次は基幹教育セミナーの発表を終えてホッとしている?小島君です!よろしく(o^-')b


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page