top of page

コストレポート

みなさん、お久しぶりです。3年の末田です。

早いものでもう6月も中旬となってしまいました(−_−;)福岡ももう梅雨入りですね。(FRPができない…涙)

6月と言えば?…そう、コストレポートです汗汗

コストレポートとは簡単に言うと製作過程を元に製作にいくらかかるかを計算して、いかに安くいいものが作れたかをアピールするものです。とは言っても材料や工程ごとに値段が決められていて、実際の値段とはだいぶ違いますが…。一つ一つの部品に対してこのコストレポートを作らないといけないので、完成すると数百という単位になります。正直とても難しい、というより労力を必要とします(>_<)しかも英語なんですよね…涙

締め切りは来週金曜日(6/17)なので、現在9Fではコストレポートで追い込みまくってます。私自身車両の構造をよく理解しているわけではないので構造を理解することから始まります。構造が分かったらこの部品はどういう材料をどの機械でどのように加工…というように調べ、レギュレーションのExcelデータから金額を割り出します。構造が分かっていないと書けないのでとっても大変ですが、出来上がるとまた一つ自分に知識が増えた感じがしてちょっと嬉しいです(^^)シート設計でだいぶ鍛えられた(笑)のでコストレポート用に図面を描くのにも慣れてきました。日々自分の限界を乗り越えている感じでちょっときついですが、何やかんや言って楽しいです(笑)メンバーで力を合わせてコストレポート完成させます!!


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page