top of page

シート製作進行中

こんばんは!シート隊長兼FRP隊長?の末田です(^^)

現在シート製作を進めております。今週はシート型がほぼ完成し、FRPコーティングを残すのみとなりました!

FRPとはなんぞや?FRPとはFiber Reinforced Plasticsの略で、日本語では繊維強化プラスチックと言います。簡単に言うと繊維状のガラスでできた布にプラスチック樹脂を塗ることでできた、軽くて丈夫な製品のことです。シートとカウルはこのFRPで作ります!私自身FRP初心者なので、Try and Errorを繰り返しながら作業を進めているという感じです(>_<)

背中の部分と腰の部分が逆になってますが…。今の進捗状態はこのような感じです。

発泡スチロールをくりぬくのはとても大変でしたが、1年生が約1週間かけて作ってくれました!みなさん器用でとても助かりました(*^^*)ありがとう!!!

設計したものが実際に形になってくるとテンション上がりますね☆

そして、肝心のFRPはというと…。

あれ?そうです、FRPコーティング中に容器の中で樹脂が固まって、発泡スチロール用の樹脂がなくなってしまいました(>_<)ギラギラのお日さまの下で作業をするとすぐに固まっちゃいました。

ドケチな会計さんがFRP樹脂をほんの少ししか頼んでいなかったとですよ…。樹脂は通販でしか手に入らないので今週はここまで。もう少し会計さんには広い心を持ってほしいものです笑

来週にはシートできました!と報告できるよう頑張りますo(^-^)o

ちょっとここで雑談を…と思いましたが、最近シートと会計のことしか考えてなくて、楽しい話が思いつきません(笑)夢の中でもシートの寸法と会計の数字が出てくるくらいフォーミュラに没頭しちゃってます。というか、私にとってこのフォーミュラで活動している今がすっごく楽しいんですね。みんなで一つのものを作るということ、初めてマシンを作るということがとってもワクワクします。今の現状はそんな夢ばかり語れるようなものではなく、わからないことが多すぎて心が折れそうになることもあります。でも、9Fに入ってくれて一所懸命作業を手伝ってくれる1年生や、今まで頑張って設計製作・経営をしてきたメンバーを見ると、とても励まされます。上手く言葉にできませんが、私には向上心あるこのメンバーに囲まれて活動ができることが幸せです。

シェイクダウンに向けて部員一同全力で走っていきます!!これからもどうぞよろしくお願いします。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page