top of page

新入生入部とFRP

こんにちは!ご無沙汰しております。新会計3年の末田です。

前プロジェクトリーダーの高橋先輩のPCが不調でブログを編集できないため、私が代わりに編集させていただきます。

いろいろ報告したいことがあるのですが、まずは何と言っても熊本地震です。

4月14日以降に発生した、熊本・大分を震源とする地震で被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。早く揺れが収まって復旧・復興できることを九州大学学生フォーミュラ計画一同お祈りしております。私は熊本の八代生まれで、被害状況を聞くと心が痛みます…。募金はもちろん、9Fの繁忙期が過ぎたらボランティア活動に是非行きたいです。

我々9Fが活動している福岡でも揺れましたが、被害はないのでご安心を!しかし、1週間くらい揺れが頻繁に起こって携帯の警報が真夜中に鳴るのはとても怖かったです。部品や道具でいっぱいの部室の耐震対策もちゃんと考えねばと痛感しました。

ところで最近の9Fはというと、6/4の試走会に向けて製作を進める傍ら、新歓活動を行っておりました!話したことのない人に話しかけるというのは我々には大きな勇気が必要で(笑)、大変緊張しましたが、先輩方のご指導のおかげで後半は良い感じで勧誘ができたのではないかと思っております。図書館で行った説明会には多くの新入生に来てもらいました(^^)そして、今回5人心強い新入生が入ってきてくれました(*^^*)ありがとうございます!!来てくれてとっても嬉しかったです。これから皆で力を合わせてマシンを作っていきましょう!!!新入生には後日ブログで自己紹介をしてもらう予定です。乞うご期待!

9F主体の新歓は終わりましたが、4/26,27の18:00からセンターゾーン亭亭舎で行われる「ものづくる?」(ものづくり系サークル合同説明会)に我々学生フォーミュラ計画も参加しております。まだ入るサークルを見つけていない方、少しでも9Fに興味を持たれた方は是非お越しください!また、メンバーは学部学年・性別不問で随時募集中です!特に2年生急募です(汗)!!キャラの濃い(笑)、優しいメンバーがあなたの入部をお待ちしております(^^)/

肝心の製作はというと、出来上がりつつある部品もあるのですが6/4の試走会に向けてはかなりギリギリな状況です…。授業や研究室配属が始まって思うように活動できる時間が取れないのです(>_<)GWの間は大学の工場が使えないので、GWが始まる前にできる限り進めておきたいところです。

そして今週、やっとFRP実験ができました。FRPは簡単に言うとガラス繊維に合成樹脂を塗って固めたプラスチックのようなもので、シートとカウル製作に使います。メンバー全員FRPを使ったことがなかったので、試しにゼリーのカップとお皿を型にして試作品をつくってみました!(ガラホで撮影のため画質が悪いです…。ごめんなさい。)あ、黄色いテープがくっついているのはゼリーのカップです、FRPで作ったものではありませんよ(笑)

実際に製作してみてわかったのですが、小さいものや曲率半径Rの小さいものは作りづらいですね…。3年3人でやってみると、器用な太田くんと丸井先生は綺麗にできている一方、私は成形に大苦戦して時間内に余分なガラス繊維を切り取ることができませんでした(涙)私みたいな人は型の形状を工夫しないといけませんね(>_<)シート製作頑張ります!!

あとFRP製作で防毒マスクを使うのですが、この子がいいお値段するんですよね(・_・)

会計の私にとっては非常に頭の痛い話です。どこか安いところないかなぁ…。安いところをご存知の方は教えて下さい!

また今回も話が長くなってしまいました(笑)原稿用紙4枚分…かな?読んでくださった皆さん、ありがとうございました(*^^*)

次は新歓にステアリングにカウルと大活躍中のサブリーダー・太田くんが更新します。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Wix Twitter page
  • YouTube Social  Icon
bottom of page